Investor ThreeDeltas

投資家心理、FXの理論を解説、利益の出し方、資産管理を書いて行く予定です。

ダウ理論

ダウ理論 参照元wikipedia

 

ダウ理論はFXの基本的で重要な項目です。

ダウ理論を理解すれば利益を得る可能性がより高くなるでしょう。

 

下記引用:wikipedia

ダウ理論は、以下の6つの基本法則から構成されている。

① 平均は全ての事象を織り込む

② トレンドには3種類ある

③ 主要トレンドは3段階からなる

④ 平均は相互に確認されなければならない

⑤ トレンドは出来高でも確認されなければならない

⑥ トレンドは明確な転換シグナルが発生するまでは継続する』

 

① 平均は全ての事象を織り込む

これはテクニカル、フェンダメンタル、社会情勢などを全てチャート上に織り込まれた状態という事です。

指数発表前後の動向、要人発言、軍事的動向、株価指数、等、ボラティリティは違いますがそれらによってチャートが変動します。

 

説明差し込み予定。

 

この中で重要な項目は「⑥トレンドは明確な転換シグナルが発生するまでは継続する」です。

揉み合いのレンジ相場からブレイクアウトしトレンド相場になり。ポール、フラッグを形成して行き安値もしくは高値を更新して行く。

トレンドに乗ってポジションを持つだけでも利益を出しやすくなります。

フラッグ、ペナント部分をブレイクした時にポジションを持ち、切りの良い数字、上位足での前回の安値、高値手前で利益確定して行きます。

ブレイクアウト後の押し安値、高値でポジションを、もちブレイク前の指数からブレイク前のしたのラインを超えたら損切りをしていきます。

後々画像を差し込み予定

 

まだ未完成の記事です。