Investor ThreeDeltas

投資家心理、FXの理論を解説、利益の出し方、資産管理を書いて行く予定です。

正常性バイアス

正常性バイアス - Wikipedia

 

自分にとって都合の悪い情報を無視したり、過小評価したりする事、誰しもがいだく感情であり自分が特別で悪い事が起きるはずはないと思う事。

 

火事など災害が起きた時に危険な状況に置かれた時、避難しなかったり逆に見に行ったりする時の

[このくらい大丈夫だろう、自分が被害を受けるわけがないと]

心理状態の事を正常性バイアスという。

 

生活の中で生じる予期せぬ変化や新しい事象に、過剰に反応して疲弊しないために必要なはたらきですが

FXにおいてこの働きは良いものではない。

 

 

FXをしていて損切りラインに到達しても損切りできなかったり、ロスカット近くまで来た時にまだ大丈夫だろう、持ち直してくれるだろうと思う時に正常性バイアスが働いている。

 

その後は正常な判断を失わせ投資ではなくもはや神頼みのギャンブルになってしまう。

上がってくれ、下がってくれ。

そんな事を願ってもチャートはどうしようもない。

ここまできたら損切りライン、利確ラインを再確認して割っているようなら即手仕舞いし、合理的な判断、行動をするべきだ。

 

常に損切りラインをおくなど対策をしておく必要がある。